i

価値観の違い

一言で価値観といってもいろいろあると思う。

 

価値観が違うもの同士似た者同士とか聞くけど

経験上価値観は同じでないと後々しんどい。

 

愛情はいつしは薄れるものだと思う。

消えるとまでは言わないけど。

その情がただの情になる可能性はあると思う。

 

価値観の違いというのは

本来はストレスになるはずだけど

愛情が大きいうちはそれが刺激となって

魅力的に思えるかもしれない。

 

次第に、その違いがストレスになって

重荷になって、どちらかが自分のことを

考えたいと思うようになった時

もしくは、他の誰かのこと考えたい

と思ったとき

抱えきれなくて別れる。

 

例えばもし、価値観が似ていれば

自分のことを考えた行動の

延長線上に相手がいることになり

負担にならない。

 

具体例を出すならば

食事のメニューでもし

自分の食べたいもの=相手の食べたいもの

であれば、それは作り手の負担にならない

けれども、もし違うなら

自分の食べたいものを差し置いて

相手の食べたいものを

優先したり、余分に作ったりして

結果的にしんどくなる。

 

だから、似た者同士が一緒になるのが

一番いい。